[ソウルの街角から] 25 社長とラブショット(2004年3月29日 掲載)

 


 職場同僚とぎくしゃくする、コミュニケションが上手くいかない解決策として、のサラリマンのくが「みにく」とえた。これは日本のサラリマンたちにいても、えがってくるのではないだろうか。


 


 あるリクルトサイトがサラリマン1263対象に「職場同僚上手くいかない、どうやって解決しますか」と質問したところ、30.9%(390)がみにくとえた。対話解決するとえた27.3%(345)とかったが、いたことに積極的解決したくないというえも29%にした。


 


 無視するかえるとえた20.7%(261)で、けるのが上策会社るとえた8.8%(111)いた。また、その同僚しいけをめる(6.4%)、上司けてもらう(4.5%)など、他人協力してもらうとえた結構いる。かプレゼントするというえも1.4%(18)いた。


 


 どうせむなら、上司同僚ともうしくるようにと工夫されたボドゲムが、ではインタネット経由めている。1980年代人んだボドゲム(人生ムやモノポリ)のように2つのさいころをげてこまをかし、ボドにかれている指示うゲムだ。


 


 これは仁川のあるカフェでったものを、常連たちが面白いものがあるとインタネットユモア掲示板せたのがきっかけで、各種タルサイトの気検索ドになりブムとなった。


 


 ボドには「社長とラブショット」、「部長におつまみ」、「ストロ気飲み」、「りながら焼酎3」など異色指示いにがれる。ラブショットはかいってをからめて同時む、または小指きりして同時むポズのこと。


 


 最近世代気飲みをい、その囲気い、ほろいでおしゃべりするためみにく。ませるためだけのゲムなんてめたらわれになる近道だ。また、仕事とプライベトをきっちりけたがるえ、会社会食新入社員く、どんなにっても会社から歩離れるとそそくさとり、電話じない強者い。


 


 就職難といいながらもすぐ転職える2030だが、同僚上司との関係上手くいけば自然仕事面白くなるはずだ。以前勤めたベンチャ場合社員たちの良過ぎて毎日集団くために仕事をし、終電しては会社でまたんでるスゴイかったが、これもるかな?



BCN This Week 2004329 vol.1033 掲載]  Link