韓国CM REPORT – ロッテ – シン・グ


シン・グ プロフィール


1936年8月13日生まれ。


本名シン・スンギ。デビューは1962年の演劇『牛』、2007年SBS演技大賞功労賞受賞。出演作はドラマ『19の純情』、『ありがとうございます』、『王と私』、『キムチチーズスマイル』、『ごめん、愛してる』、『サンドゥ、学校へ行こう!』、『勝手にしやがれ』など。人生の半分以上を俳優として歩んできただけに、どんな役も貫禄たっぷりに演じる名俳優として数々のドラマに出演した。韓国の代表的な父親像とよく言われている。





ロッテリア



出演




シン・グ

放映日




2002年7月

韓国人なら誰もが「あ~このCMね!」と思い出す、超有名なCMをご紹介します。このCMは「老人と海」を連想させる、見事なパロディーとなっています。そして2002年に韓国を揺るがした流行語、このセリフが登場します。


ケダ! ケガワッタ (カニだ! カニが来た!)


ニドゥリ ケマスル アロ? (お前たちにカニの味がわかるのか?)


ゲロマンドゥンクラップバーガー (カニで作ったクラップバーガー)


「ニドゥリ ケマスル アロ?」というなんともおかしなセリフで有名になったロッテリアのCMはこの年、「お前たちに●●がわかるのか?」という流行語を生みました。それにファストフードのCMは、若いアイドルが登場するものだという常識を破って、60代の俳優を登場させたのも印象的でした。シン・グさんの「わかってたまるか」というような満面の笑顔で「お前たちにカニの味がわかるのか?」と言い放つ場面は、ちょっと不気味でもあり妙な感じですよね。


確かにカニの味って、知っているようで表現しづらい部分もありますからね。「このハンバーガーは、カニが入っていておいしいよ~」と言うより、「カニの味って知ってる?」と聞かれると、逆にどんな味なんだろうと気になります。本物のカニを入れたんですよ~というアピールとしては、とても効果的でした。そのせいかロッテリアでは、「クラップバーガーください」ではなく「カニ味ください」とオーダーするお客さんもかなりいたといいます。


CMに登場したシン・グさんは、この時ちょうどコメディータッチのドラマで、わがままでやりたい放題のおじいちゃん役を演じていたので、それとオーバーラップしたこのCMは、さらに笑いを誘うものになりました。



– BY  趙章恩


ニッコリア 
韓国CM動画「ニッコリアCM」
Link
http://ni-korea.jp/lottecm/details.php?id=200207&dr=food