韓国のいいところは、安くてクオリティーの高いドメスティックブランドがたくさんあること! ウォン安だからさらに安くなって、1000円あればコスメに靴に旬なブラウスまで買えてしまうのです。高級ブランドから庶民的な屋台までがひとつの通りに並ぶ不思議な街、「明洞」だからこそできるショッピングでもあります。
明洞にはMISSHA、THE FACE SHOP、ETUDE HOUSE、SKIN FOOD、innisfree、Banila Co.、HANSIKIN、LANEIGE、ARITAUM、OLIVE YOUNG、TODACOSAなど、コスメブランドのショップやドラッグストアが密集しています。プレミアムブランドはロッテ百貨店1階とロッテ免税店にそろっているので、コスメに関してはすべて明洞にそろっているといっても過言ではありません。
いろんなブランドの化粧品に出会えるTODACOSAは、店内の真ん中にどんと大きな鏡とテスターコーナーがあって、自由にお化粧直しができます。香水も化粧品もなんでも試してOKです。韓国の女の子たちはみんな真剣な顔をしてメイクに夢中になってますよ! 友達同士で「この色どう?」なんて、今まで一度もチャレンジしたことがないようなカラーやメイクを試してみるのも楽しいですよ。
THE FACE SHOPは、もともと植物成分を使った肌に優しく値段も安いブランドとして人気を集めていましたが、韓国ではヨン様がモデルになったことでさらに爆発的な人気を得ています。
「食べないで肌に譲ってあげましょう」というキャッチフレーズがおもしろいSKIN FOODも素通りできないコスメショップです。ブロッコリー日焼け止めローション、サンチュきゅうりウォーターミスト、トマトホワイトニング化粧水、パイナップルハンドクリームなど、聞いただけでも「おいしそう~」な、かわいいパッケージのコスメがそろってます。
雑誌などにもよく紹介されるBanila Co.は、韓国のアパレルメーカーが運営するコスメショップ。メイクの「のり」をよくする化粧下地、プライマーとパールが鮮やかなハイライターがベストセラーです。デパートブランドであるベネフィットやMACに負けない品質なのに、値段は5分の1以下という安さが人気の秘密です。
観光客で身動きが取れないほど混雑していたのはLANEIGE。ロッテ百貨店本店にも入店している韓国ブランドで、ベストセラーは「スライディングパクト」というスライド式携帯電話のようなパウダーファンデーション! 「潤光肌」をコンセプトにしたメイクシリーズだけに、ギトギトしないキラキラパールが入っていて、シミや毛穴を目立たなくしてくれるんです。3万2000Wでお買い上げ!
LANEIGEでもうひとつ、私がほしくてたまらなくなったのは、2009年春限定商品の「アートプレイアイパレット」です。いちご牛乳のようなピンクに近いパープル、ミントのような薄い水色、輝くホワイトとブラウンがひとつのパレットに入っていて、値段は3万5000Wでした。トレンドを押さえながらもさりげなくナチュラルなメイクに仕上がる色合いに心を奪われてしまいました・・・。
日本でクリスマスやホワイトデーなど、季節やイベントごとに限定品が発売されるように、韓国でも最近はかわいい限定品がいっぱい増えました。即、売切れてしまうものもあるんですよ。LANEIGEの薄いピンク色のメイクアップブライターは、微粒子なので粉飛びもせずきれいなつやを出し、ハイライトとして使うと顔に立体感が出て美人度5割増しというクチコミで火がつき、限定販売のはずが追加生産を何度も繰り返し、定番商品になってしまいました。
韓国にも化粧品のクチコミを書き込むインターネット同好会はたくさんあります。日本と似ているようで違うところは、韓国の女性は自分の顔写真をどんどん投稿するという点です。「今日、思いっきりメイクがうまくいったので写真載せま~す」とか、「今日買ったアイシャドーの色が似合うかどうか見てください!」とか。みんなでメイクの腕前を褒めてあげたり、正直に評価してあげたりと、積極的にコミュニケーションを楽しむのです。韓国女性のパワーを感じてもらえますか?
明洞コスメショップ巡りは後半に続きます!
by: 趙章恩
「ニッコリア」: ダイナマイト・コリア 今日もドキドキ探検に出かけよう!