[エンタメコラム] 甘く切なくかっこいいシーンのてんこ盛り! 「IRIS」その2

見どころ満載のドラマ!

「IRIS(アイリス)」の見どころはもう数え切れないほどあります! 韓国ドラマ史上で初めてソウル市の中心部である光化門広場を12時間も通行止めにするという、ソウル市による前代未聞の支援を受けて撮影が行なわれた銃撃戦、ハンガリー、秋田、上海、ソウル、済州島などの美しい景色、主人公イ・ビョンホンさんとキム・テヒさんが見せてくれたドキドキのラブシーンなど、どれもすばらしすぎます。


 


キスシーンなんて、もうすごいんですよ~。ビョンホンさんがホワイトデーにキャンディーを口移しでプレゼントする場面とか、彼の心の傷を癒してあげようとテヒさんが顔中にやさしくキスする場面とか、秋田へ温泉旅行に行ったふたりのラブシーンとか、韓国ドラマの中でもかなりレベルが高い(!)シーンが続きます。


 


ビョンホンさんもかっこいいけれど、キスシーンのキム・テヒさんの美しいこと! ふたりがあまりにもラブラブのキスシーンを演じたので、熱愛疑惑まであったほどなんです。


 


光化門広場での撮影は、あいにくの雨で凍えそうなほど寒い日でした。数万人のファンと取材人が見守る中、3000発もの銃が乱射された銃撃戦や自動車の爆発シーンなど、映画以上の大規模なスケールでの撮影が次々に行なわれました。


 


ドラマでは珍しく映画スタッフが撮影に参加しているため、どのドラマよりも迫力があるシーンが実現したとのことです。このシーンにさらにCG処理が施され、見た人が歓声を上げずにはいられないほどの緊迫感あふれるシーンが完成しました。


 


「IRIS」は「冬のソナタ」のように、長い時間をかけて全世代に愛され、ロケ地めぐりが流行ることは間違いないでしょう。


 


ロケ地めぐりはさっそく始まっています。日本の秋田は韓国の人にとってあまりなじみのない観光地でしたが、「IRIS」が放映されてから直行便は連日満席状態! ドラマに登場した漢江、清渓川、仁川大橋など、ソウルのおもなスポットや新しい名所も連日人で溢れかえっています。


 


それに、私たちになじみ深いあの場所も「IRIS」のロケ地になりました!


 


ドラマの中で南北会談が行なわれた場所や北朝鮮側のオフィス、イ・ビョンホンさんの部屋、平壌市内の最高級ホテルとして登場したのは、明洞のロッテホテルソウル新館の客室なんですよ。客室ごとに内装が少しずつ違うので、ドラマのシーンに合わせていろいろな部屋が提供されたそうです。とてもかっこよく映っていて、韓国の視聴者のあいだでも「驚いた!」という声が上がっていました。


 


19話で登場したイ・ビョンホンさんとキム・テヒさんのデートシーンは、ロッテホテルソウルにあるあの有名なミシュラン三つ星レストラン「ピエール・ガニェール・ソウル」で撮影されました。ゴージャスなインテリアにフランスから空輸した素材を使うことで有名な超高級レストランなんです! ドレスアップして、ビョンホンさんのことを想いながら同じメニューを味わってみたいですね。


 


シーズン2の製作も発表されているだけに、2010年も「IRIS」旋風は続きそうです。


 


日本でももうすぐ公開されるようなので、もう少しだけ待ってくださいね。

ニッコリア
Cho!エンタメコラム
http://ni-korea.jp/cho/index.php?id=100113#leftblock

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *