冬はやっぱり屋台でトッポッキ! オデン! ケランパン!


卵を丸ごと割って入れるケランパン! ほんのり甘くてお腹の中からポカポカと温まります。



野菜と卵で作る屋台のサンドイッチ。この特製ソースが味の秘訣です。



屋台のトッポッキとオデン。これだけはどんなに有名なコリアンレストランで食べても、本場屋台の味には及びません。



トッポッキの中にインスタントラーメンを入れたラポッキ。餃子やゆで卵も入っているのでボリューム満点です。キンパプとオデンと一緒に食べると、もうお腹いっぱいで立ち上がれません!


外国に住む韓国人女性がもっとも恋しいと思う食べ物。それは! 
キムチでもなくピビンパプでもなく、トッポッキ! スンデ! オデン! 以上が、屋台の金銀銅メダルでございます。このほかにもキンパプ、キムチジョン、ハッバー(棒に刺したさつまあげ)、ホットク、サイコロのようなフライドポテトが表面についた揚げたてホットドッグなどもメダル候補……切りがないですね!


不思議なもので、トッポッキオデン、ケランパンだけは、どんなにおいしいと評判のコリアンレストランで食べても、ソウルの味がしないんです。凍りつくような寒さの中、湯気の立つ屋台で食べるトッポッキオデンは、どんな高級レストランにも代えがたいおいしさがあります。「そうそう」ってうなずいているニッコリア読者の方も多いではないでしょうか。


日本では「屋台で食べるなんて恥ずかしい!」なんて言っていたのに、韓国の屋台では違和感なく食べられる……そんな経験はありませんか? ソウルや釜山では、モデルのようにスレンダーで最先端のモードを着こなしている美女達が、屋台に群がってトッポッキをおいしそうに食べている光景をよく目にします。


実はトッポッキにも種類がいろいろあるんです。にんにくとごま油と塩で味付けしたものや、焦がした醤油だれで作るもの、「宮廷トッポッキ」と呼ばれるお肉や野菜たっぷりの醤油味のもの、インスタントラーメンを入れた「ラポッキ」、さらにお店によっては「海鮮トッポッキ」や「ミートソーストッポッキ」のように具をアレンジしたり、お餅の中にチーズを入れたりと、バリエーションは数え切れないほどあります。ソウルの北側にある新堂洞(シンダンドン)は、辛いトッポッキ発祥の地として有名です。


韓国女性の多くは、3時のおやつにケーキやお菓子のような甘いものではなく、トッポッキスンデといった辛くてお腹に溜まるものを好みます。このほうがカロリーも少ないし夕食も軽く済ませられるから、ダイエットにもなるんです。ソウルに行ったら、屋台に立ち止まって軽くひと皿~。ソウルっ子になりきってみましょう!


そして、今日のおすすめは冬の屋台定番メニュー! ケランパン(卵パン)です。


温かくほんのり甘い楕円形のスポンジケーキの中に、卵をまるごと1個落として作るのがケランパンです。卵がスポンジケーキの中で蒸されて、ホカホカに変身! 熱々のものを食べるせいか、甘くて香ばしくて腹持ちもよく、お腹の中からポカポカになるんです。韓国では朝食の代わりとして、屋台のサンドイッチと並んで人気のメニューなんです。


ちなみに、屋台のサンドイッチも絶対食べておくべし! キャベツとニンジンの千切りと卵を混ぜた具を、マーガリンでこんがり焼いた食パンのあいだに挟み、ケチャップと甘くて不思議な味がするソースをかけてできあがり~。これに「ベジミル」というビンに入った豆乳を飲めば、今日からあなたもソウルのOLです! これは家でも作れそうだけれど、ソースの味が絶妙で、なかなかあの味にはたどり着けません。


ケランパンは、ホットケーキミックスまたは蒸しパンミックスを使って家でも作れます。粉と牛乳を混ぜてマフィンの型に入れ、その中に卵を1個入れてオーブンで焼きます。10分ほど焼くと、卵が自然と生地の中に入り込んで蒸し卵になるんです。ホカホカのおいしいケランパンの完成です! 同じ作り方で電気炊飯器を使って蒸しパンにしてもおいしいですよ。


安くて、おいしくて、手軽に食べられる韓国の屋台! 季節ごとに新メニューが登場するので、この冬はどんなものがヒットするのか楽しみです。


by: 趙章恩

2010年1月21日

「ニッコリア」: ダイナマイト・コリア 今日もドキドキ探検に出かけよう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *