睡眠パック・睡眠美容液が大ブーム!


韓国では「美女は寝坊」という言葉があるほど、きれいな肌を保つために女性は睡眠に気を遣っています。夜10時から2時までの肌の細胞がもっとも再生されやすい時間帯は、「シンデレラタイム」と呼ばれるほど女性には大事な時間。でも、ついつい夜更かしに夜食にと、いけないと思いながらもお肌に悪いことばかりしてしまうんですよね。


そんな女性のために、手間をかけずに美人になれるというすごいスキンケアが韓国では大ブームを巻き起こしています。それは「睡眠美容」! 塗って寝るだけでお肌をどんどんきれいにしてくれるというパックや美容液が、いろんなブランドから新発売されました。


昨年秋の韓国ファッション雑誌は、どこも睡眠パック特集! ついこのあいだまで水分クリームや水分美容液が話題だったのに、もうトレンドは睡眠パックへと早変わり。目まぐるしすぎて流行に追いつけないわ~。


記事を読んでみると、肌は睡眠中、栄養分を奥へ奥へと溜め込んでいく傾向があるそうです。「肌の再生機能が活性化され、毛細血管が拡張されて血液の流れもよくなり、栄養分の吸収が高まる時間だからこそ、睡眠スキンケアをするべき!」というお話でした。説得力ある! 朝しっかりケアするのはもちろん大事ですが、夜のケアはもっと大事ということですね。


歳のせいでしょうか。クリームまでしっかり塗っているのに肌はつっぱるし、フェイスラインもだんだんたるんできて、無表情のつもりが怒っているように見えてしまうんですよね。睡眠パックは名前からして効果ありそう! これは使ってみたい!


一番人気の睡眠パックは「Laneige(ラネージュ)」の「ウォータースリーピングパックEX」。前からあった商品ですが、熟睡できるように特別な香りを配合してパワーアップ! フランスと中国でも人気の高い商品だというから驚きです。中国人観光客が団体でARITAUMにやって来てはダンボール箱ごと買っていくという、伝説の商品でもあります。80ml、2万5000Wとお手頃な値段なのもうれしいところです。


LG生活健康の「SU:M」からは「シークレットユースアクティベイトナイトトリートメント」という長い名前の熟睡美容液が発売されました。40ml、13万Wと高額ですが、夜だけ花が咲くというイブニングプライムローズの成分を配合し、寝ているあいだに細胞を活性化させてくれるので、お肌の疲れを翌日に持ち込まないというのがコンセプト。


HERA」からも水分を逃さない睡眠パックが発売されましたし、「MISSHA」でも韓方薬剤やキュウリが配合されたさまざまな種類の睡眠パックが販売されています。値段と成分に応じて、好きなものが選べますね。日本にも睡眠パックのような、寝る前に使う美白パックや睡眠を誘導する香水などがありますが、ここまで種類が豊富で値段も幅広いのはスキンケアに敏感な韓国だけかもしれません。


私は韓方化粧品が大好きなので、さっそく雑誌に紹介されていた「韓律(ハンユル)」の睡眠パックを使ってみました~。高麗人参のほろ苦い香りと韓律独特の温かみのある香りが大好きです! 中身はピンク色のやわらかいクリームで、寝る前にたっぷり塗って朝起きて洗い流すだけというもの。ベトベトすることもなく、使い心地は軽くて瑞々しいですよ。


韓律のアドバイザーの説明によると、睡眠パックを塗る前に、顔の筋肉をほぐすとより効果が高まるそうです。「ア」、「エ」、「イ」、「オ」、「ウ」と口を大きく動かしたり、薬指で眉や目の下、頬、口周りのツボを刺激してから睡眠パックを塗ります。


そしてもうひとつ大事なこと! 香りを楽しみながらゆっくりと顔の内側から外へ塗ることです。睡眠パックの香りが熟睡を誘うので、パッパと塗ってしまわないで香りを十分楽しみながら塗りましょう。そうすることで、より質の高い睡眠がとれ、肌も生き生きとして若返るのだとか。


BBクリームの次は睡眠パックがお土産の定番になりそうな予感です!


写真


ドラマ『IRIS』で熱演中のキム・テヒさん。こんなに色が白くて、血色がよくて、ツヤツヤした肌に憧れます。

写真
睡眠パックブームを巻き起こした元祖といえば、Laneige(ラネージュ)のスリーピングパック。熟睡できる香りつきというのが人気の秘訣です。

写真
LG生活健康の「SU:M」から発売された「熟睡美容液」。肌の疲れを翌日に持ち込まない優秀なアンチエイジング美容液です。

写真
韓律の睡眠パック。母と娘が一緒に使う韓方化粧品というコンセプトらしく、きつくない香りと瑞々しいテクスチャーが印象的です。


by: 趙章恩

2010年1月20日

「ニッコリア」: ダイナマイト・コリア 今日もドキドキ探検に出かけよう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *