第13回 いい男見つけた! 韓国初本格ミステリー『復活』 これこそ韓国男児、オム・テウン再発見 |
2005年10月26日
●お目当てはオム・テウン
初主演で一人二役、双子役に挑んだオム・テウン (※ 画像はすべてクリックで拡大) (c)KBS |
韓国では「花美男(コッミナム)」という言葉があるのだけれど、これは文字どおり“花のようにきれいな美男”のことで、ウォンビンのように顔がかわいい美少年系のオルチャン、クォン・サンウのような筋肉もりもりのモムチャンといった、若くて本当ペットにしたいぐらいの男の子が大人気なのだ。
これは以前紹介した『私の名前はキムサムスン』の影響もかなりある。30代でちょっと太めで、美人でも何でもないお姉さんがかわいい男の子のわがままに振り回されながらも積極的に求愛されて困っちゃう~という、女のロマンというか、妄想というか、そういう夢を見させてくれるドラマが人気で、主人公役の俳優さんもみんな「男の子」ばっかりなのだ。
そこで今じゃ、「男!青年!」って感じの俳優さんといえばもうオム・テウンしかいないのよ。
彼は、歌手としても女優としても評価の高いオム・ジョンファの弟。だが姉の名声を一切利用せず、映画『シルミド』のちょい役を始め、数々の映画に出演しながら演技力を磨いてきた。実際顔も全然似ていないから、弟だなんて誰も気づかなかった。昔は似ていたかも知れないけどさ、今はもう。。。。トホホ~。
彼がドラマに出演するようになったのはつい最近のことで、それから一気に人気を得て、『復活』で生涯初めての主役に抜擢された。74年生まれだから、31歳で始めての主演なのだ。その分思い入れもすごかったようで、「彼の演技って鳥肌が立つほどすごいよね」とあちこちのマスコミが絶賛した。
彼の顔って一見くせがあって、最初は「何この人!」なんて思っていたんだけど、何度も見ているうちに男の魅力というか、スーツ姿がカッコいいとか、ふとした笑顔が意外にかわいいとか、一つ二ついいところが目に付き始めるのだ。そうなるともう、ドラマのストーリなんてどうでもよくなり、オム・テウンしか目に入らなくなるんです。
視聴!<復活>
『復活』(KBS、2005年6月~8月放映、全24話)を視聴するには、ドラマ視聴ページ(VOD)から。VODは56kbpsは無料、700kbpsは700ウォン(約77円)。
SBSについて詳しくは第2回:無料で楽しむ韓国ドラマ 入門編2<KBS>を参照。
SBSについて詳しくは第2回:無料で楽しむ韓国ドラマ 入門編2<KBS>を参照。
●「復活パニック」なんていう熱血マニア集団も登場
『復活』は本当に残念なことに、以前紹介した『私の名前はキムサムスン』と時間帯がダブってしまい視聴率はイマイチだったが、VOD再放送収入は記録的。「復活パニック」という熱血マニア集団を抱えたことで、有名になった。また2~3話分飛ばしてしまってもストーリが大体わかってしまう他のドラマとは違い、1話でも観ないと「ちょっと、何の事よ!!!」と怒りたくなるような手が込んだストーリというのも、TVよりはVODでじっくり観たいドラマにさせたのかも知れない。
視聴者掲示板には毎日「復活のストーリ教えて下さい」、「あの場面でどうしてそうなるの?」、「ハウンとウンハの恋はハッピーエンドですよね」と質問と答えが並び、100万件を超える書き込みを持つドラマとしても有名になっちゃった。
●三角関係に出生の秘密、そして家族の絆と負担なく観られる展開!?
三角関係になるしかないガンジュ、シンヒョク、ウンハ。ウンハは『オールイン』と『チャングムの誓い』にも出演したハン・ジミン。お肌もつるつるでとてもきれい! (※ 画像はすべてクリックで拡大) (c)KBS |
主人公は双子のハウンとシンヒョク(オム・テウンの一人二役)。汚職事件を捜査中の刑事だった父の車にこっそり乗り込む7歳の男の子。だが父は殺され、交通事故ということにされ、男の子も記憶喪失に。そして、ある家にもらわれ本名を忘れ、ハウンという名前で育てられる。
ハウンとウンハ、幼い頃から一緒に育てられ、二人で支え合いながら生きてきた (※ 画像はすべてクリックで拡大) (c)KBS |
父のことを調べるために動き出したところ、逆に汚職刑事と追い詰められ、同僚刑事の裏切りで犯人達に見つかり、20年ぶりに偶然再会した弟シンヒョクが、自分と間違われ殺されてしまう。
母は自分の夫を殺した人間とは知らず、夫の親友と再婚していた。妹まで生まれ、シンヒョクは義理の父が経営する大手建設会社の副社長だった。ハウンはこのすべての復讐のため、シンヒョクになりきる。神父の服装をして刑務所へ行き、父を殺すように指示された犯人の口からすべてを聞くことになり復讐を誓うが、そのためには愛するウンハとも別れなくてはいけない。
シンヒョクは性格は悪いんだけど憎めないという典型的な役ではあるが…… (※ 画像はすべてクリックで拡大) (c)KBS |
一方、ウンハはシンヒョクのライバルのような御曹司テジュンの目に留まり、あれこれプレゼント詰めにされるという、またもやお約束のくさい愛のプロポーズオンパレード。シンヒョク、ウンハ、ガンジュとウンハ、シンヒョク、テジュンという二つの三角関係が動き出す。ウンハとテジュンが一緒にいるところを見ると嫉妬で顔の筋肉がぶるぶる震えるシンヒョク、というかハウン。
●観た人はみな絶賛。もう観るしかない!!
犯人達をゆっくり少しずつ苦しめながら、破滅へと追い詰めていくシンヒョク。ウンハへの愛は、二人は、そして復讐はどうなるの? という内容。でも他のドラマのように明快なストーリではなく、最終回も「う~ん、それでどうなるの?」という視聴者の判断に任せるようなところがある。想像しながら後々も楽しめるというのはあるけど、ちょっと難しい。『復活』を観た人はみんな必ず「絶対観るべきよ! こんな名作ないわよ!」と大推薦しているので、騙されたと思って、まずは1話分だけでも観てみましょう。KBSはVOD無料だし。
By-
RBB TODAY : 趙章恩の現地直送「韓ドラ事情」 Link